2021-12-23

【ユニクロ】柳井会長を直撃! 「あらゆる産業が情報サービス産業になる」

一国だけではどこの国も成立しない



 ―― コロナ危機下にあっても、柳井さんは一貫して、グローバル化が大事だと主張しています。改めて、国と企業の関係をどう考えていますか。

 柳井 これだけ経済がグローバル化しているわけですから、一国だけでは、もうどこの国も成立しません。世界最強の米国ですら一国では成り立たないし、あれだけ米中対立と言われている中で、2021年上半期に中国の米国への輸出額は前年同期比で約43%(ジェトロ調べ)増えています。

 ―― 貿易の実態は、それだけ密接に結びついているということですね。

 柳井 ええ。とにかく、日本は何の資源もありません。これは日本の経済人は皆思っていると思うんですが、決して日本は世界的に見て有利な立地ではない。しかし、その中でも頑張っている企業や個人がいて、ほとんどの上場企業が正当な利益を上げて頑張っているわけです。

 そのように人の努力だけで発展してきた国が、自国だけでやるとか、しかも、人がこれだけ減少している時代に、遅れた技術でやるというのは理解できません。

 ―― 米中対立と言っても、お互いに持ちつ持たれつの関係になっている状況です。

 柳井 ええ。むしろ、日本は反対に国を閉じようとしていますよね。今の一部の動きを見ていると国産回帰のようにも見えますが、日本に資源が沢山あって、モノを輸入しなくて済むのであればいいですが、国を閉じてどうするんですか。

 わたしはこれからインフレになると思っています。インフレになって、円安になり、給料が上がらずに、国産でやるとなったら、国民の生活は今よりもダウンすると思いますし、国というものが成り立たなくなると思いますね。

 ―― グローバルな経済活動があって、今の経済は成り立っている。実際に経済人は海外とつながっているわけですよね。

 柳井 もう全部そうですよ。米中でもハイテク産業は全部つながっていますから。経済は全部つながっている。テスラも、マイクロソフトも、アップルも皆つながっていますよ。


Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事