2022-01-13

5年で売上を倍増させた経営戦略とは? 澤田千尋・コムチュア社長を直撃



人材ではなく人財



 ―― それとIT業界では深刻な人手不足が続いていますね。その辺の確保策はどのように考えていますか。

 澤田 全産業界で人手不足が起こっていると思いますが、おそらくIT業界は非常に顕著に人手不足に陥っていると思います。当社もきちんと対応しなければならないと思っているのですが、その一環で今年度(2022年3月期)、年収ベースで社員の給料を10%上げました。

 やはり、優秀なデジタル人材の確保はIT業界だけでなく、産業界で奪い合いになっています。われわれも優秀な人材を逃さずに確保するために、社員の待遇を良くしていこうと考えました。今年はどれくらい上げられるか分かりませんが、少なくとも3年で30%近くは上げたいと考えているところです。

 ―― これは岸田政権が掲げる「成長と分配の好循環」を体現しているということになりますね。

 澤田 ええ。やはり、分配できるのは成長があってこそですよね。

 われわれは優秀な技術者を必要としていますが、いわゆる自動車メーカーのような製造業とは違います。製造業とは違って、大規模な設備投資は必要ありませんが、その分、一番の財産は人です。社内では人材ではなく、“人財”と言っていますが、これからも人を財産とする経営を貫いていく考えです。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事