2022-03-02

ビートたけしの顔面神経麻痺を治療した「中国鍼」の威力とは?ドクターリウに直撃

劉勇・コリトレール会長兼社長

全ての画像を見る
「鍼を刺すと体内の免疫細胞、炎症を抑えるシステムが動き始めるんです」と話すのは、日本で東洋医学の普及に努める劉勇(ドクターリウ)氏。1983年に来日以降、ビートたけし氏の顔面神経麻痺の治療を始め、数十万人にも及ぶ患者を診てきた。経営者の中にもファンが多い。コロナ禍で体を動かす機会が減り、ストレスも溜まる中、「鍼灸」が果たす役割をどう考えているのか。

適度な筋トレと栄養が大事


 ─ 劉さんは中国で外科麻酔医として活動した後、1983年に日本に拠点を移したそうですね。現在はどんな患者さんを主に診ていますか。

 劉 年齢問わず、多くの方にご来院いただいていますが、『財界』の読者層でもある大企業の経営者の方々も多くお越しになります。

 例えば経営者はゴルフをプレーする方が多いわけですが肩、腰、膝が痛くなったというお話をよくいただきます。私の数十万人の患者さんを診てきた経験から、年齢を重ねて腰や膝が悪くなると、内臓に悪影響が出てきます。

 もう一つ、皆さんの中に「健康のためには歩かないといけない」という固定観念がありますが、私から言えば歩けば歩くほど悪くなります。長い年月の中で半月板が摩耗して薄くなっており、歳を取ると損傷しやすくなるんです。

 ─ 一般的に医師は「体を動かしましょう」と指導することが多いですね。

 劉 私の考えでは、必要なのは筋トレです。適度な重さの鉄アレイなどの器具を「下ろす」というのがベストです。逆に上げるのは心臓に負担がかかってよくありません。下ろす動作は筋トレ、有酸素運動になります。

 また栄養も重要です。例えばビタミンB群は肝臓機能に大変いい。経営者の方々は、この2、3年はコロナ禍で会食が減っていますが、それ以前は2次会、3次会まで続き、肝臓がアルコール漬けになっていました。それに対して、ビタミンB群を摂取することは有効で、同時に若々しくなるんです。

 私は日々の鍼灸治療に加えて、今お話したような簡単な運動や、日々どんな栄養を摂ればいいのかについて、アイデアやレシピも提供しているんです。

 ─ 経営者は夜の会食で食べるものを自分で選べない面がありますから、それ以外の食事が重要になりますね。

 劉 ええ。例えば健康的な体づくりのために「酵素」がいいと言われ、様々な商品が市販されています。しかし、私がお勧めするのは、生の野菜や果物から酵素を摂ることです。その方が酵素を取りやすい。

 そして摂取するタイミングもあります。多くの場合、経営者の方々は夜に会食で多くの食事を摂られます。我々は睡眠によって脳には8時間程度の休み時間を与えているのに、腸は不眠不休で動いていますから、永遠に休み時間がないんです。労働基準法に違反しています(笑)。

 「腸年齢」は実年齢よりも数十年進んでおり、例えば60代の人の腸は80代から90代になっていることが多いのですが、多くの人が気づいていない。

 また、ダイエットにはお米が大敵といった記事も多いですが、大事なのは食事の組み合わせの方です。脳のエネルギーは糖分ですから、炭水化物は重要です。大事なのは摂るタイミングと量なのです。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事