2022-04-20

『ドン・キホーテ創業者』安田隆夫の「現場主義と顧客最優先主義に徹して」



 現在は国内事業を社長CEO(最高経営責任者)の吉田直樹氏に任せ、自らはシンガポールに居を構えて、アジアをはじめとする海外事業に専念。シンガポール、香港、タイなど、アジア6カ国・地域30店舗(2022年2月末時点)で、日本産品専門のコンセプトショップ『DON DON DONKI』運営に全力投球している。

 その安田氏が最近感じることは「円安もそうだし、賃金も上がらず、物価も上がらない。日本のモノがどんどん安くなっているから、海外でメイド・イン・ジャパンの専門店をつくっても海外のお客様からは、何だこんなに安いのかと思われている。お客様が喜んで買っていただけるのは嬉しいが、日本人としてこれを喜んでいいのかどうかは疑問」ということ。海外に住みながら、日本という国を憂う気持ちを隠そうとしない。

「社員の頑張りがあって、ここまで来ることができた。現場の社員に権限を委譲する現場主義と、顧客最優先主義を実践してきたことが大きい。こうした原点は今後も変わらない」(安田氏)

 足元では長期化するコロナ禍に加え、ロシアによるウクライナ侵攻などあり、世界経済の先行きに不透明感が漂っている。また原油価格を始め、あらゆる原材料価格が高騰しており、今後は消費者の節約志向が今まで以上に高まることも予想される。

 同社の真価が問われるのはここからだ。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事