2022-04-27

「融資だけの銀行にはならない!」 横浜銀行頭取・片岡達也の「ソリューション戦略」とは?

片岡達也・横浜銀行頭取(コンコルディア・フィナンシャルグループ次期社長)

今、横浜銀行の「ソリューションカンパニーへの転換」が注目されている。世界的に金利上昇が進み、日本も影響を受ける。各銀行では外債で含み損も出ている。転換期をどう生き抜くかという時に、横浜銀行頭取の片岡達也氏は「融資だけの銀行にはならない」としてソリューション戦略を打ち出した。また、地銀再編から距離を置き、千葉銀行などとの緩やかな連携に活路を見出す。片岡氏が目指すこれからの銀行の姿とは─。

【あわせて読みたい】横浜銀行・大矢恭好頭取が語る「メガにも対抗できる地銀づくり」とは?

持ち株会社の役割をどう考えるか?


「グループの行員の思い、ホームマーケットである神奈川県のお客様が横浜銀行に対してどのような思いを持たれているのか、生の声を聞きながら、中期経営計画の遂行、それ以外の施策に取り組んでいきたい」と話すのは、横浜銀行頭取の片岡達也氏。片岡氏は2022年6月に持ち株会社・コンコルディア・フィナンシャルグループ社長にも就任する予定。

 片岡氏が、前任の頭取である大矢恭好(やすよし)氏(現・コンコルディアFG社長、6月に退任予定)から頭取及び社長への就任を告げられたのは22年1月のこと。

「頭取、社長就任の話は突然だなとも感じたが、大矢とはこの10年一緒に仕事をしてきて、短期・長期の方向感についての考え方に違いはない。まずは私も策定に携わった中期経営計画の初年度目標を確実に達成していきたい」(片岡氏)

 6月からは持ち株会社社長も兼務するが、その役割の違いをどう考えているのか。「足元では持ち株会社ニアリーイコール横浜銀行になっているが、東日本銀行の現状を考えた時には仕方がない面もある」(片岡氏)

 18年7月、グループの東日本銀行は金融庁から業務改善命令を受けた。営業成績を上げるための不適切融資と、その審査体制が問題視された形。

 片岡氏はこれまで企画部門の他、新規業務に取り組んできた。その業務の中で東日本銀行との経営統合作業にも携わり、その経験を生かして、同行で2年4カ月、取締役を務め、融合と立て直しに取り組んできた。

「22年度には東日本銀行が単独で、一定程度の業績を上げることができる体質になると思うが、それを持続的に確保できるようになれば、横浜銀行と東日本銀行という2つのビークルを持つ持ち株会社としての機能を見直していく必要がある」

 その時には、グループに新たな機能を持たせるための買収や提携、海外事業の強化といった戦略は持ち株会社の役割。買収や提携というと「再編」が想起されるが、片岡氏は「私は再編論者ではない」としながら「コンコルディアFGの企業価値向上につながり、地域のステークホルダーのためになる機会があれば捉えていきたい」と話す。

資本を伴わない連携でどのような成果?


 その意味で、片岡氏は地銀同士の再編ではなく、グループの機能強化に向けた買収や提携の方を優先しているようだ。例えばコンコルディアFGは19年にM&A(企業の合併・買収)に強みを持つブティック型の証券会社・ストームハーバー証券に出資している。このように規模は小さくとも、横浜銀行・コンコルディアFGにない「強み」を持つ企業に注目していく。

「我々がこれから取り組もうとしている分野で、我々ができないことを他社の力を借りて行う時に業務提携、資本提携、買収かを選択していく。国内だけでなく海外も含めて検討していきたい」と片岡氏。

 他の地銀との連携では、資本を伴わない協業を進めている。地銀大手である千葉銀行とは19年に業務提携。法人向け融資から始まり、個人向けの投資信託の相互販売も手掛ける。

 また、21年には東京きらぼしフィナンシャルグループのきらぼし銀行と提携。お互いに東京では商圏が重なることもあるライバルだが、企業の買収資金などを支援するストラクチャード・ファイナンス(仕組み金融)や医療機関向けファイナンスなどで連携している。

「資本関係を伴わなくてもトップライン(売上高・営業収益)で効果が出せることがわかった。経営統合となると、救済目的であったり、よほどのコストシナジーがないと難しいのではないかというのが私の考え」(片岡氏)

 横浜銀行と東日本銀行が経営統合し、コンコルディアFGが誕生したのが16年のこと。地銀再編の先駆けとも言えるが、片岡氏は「効果が出るまでには5~10年かかるというのが実感」と話す。前述の通り、統合作業に携わり、東日本銀行取締役を務めてきた経験を踏まえての片岡氏の実感だ。

 企業風土、文化が違ったことに加え、当時両行のトップを務めていた旧大蔵省OB同士が「対等の精神」で統合に合意。それが故にお互いに不可侵の状態になってしまい、前述のように東日本銀行は業務改善命令、赤字転落という事態に陥り、横浜銀行が関わって再生に乗り出すことになった。

「東日本銀行が横浜銀行になる必要はないが、グループとして1つの方向に向かっていく必要がある。今も一生懸命頑張ってもらっているが、皆が当事者意識を持って、自分達の銀行を変えようとしてくれるのには時間がかかる。今、8合目あたりまで来ている」

 東日本銀行は黒字化、今回の中計期間中の利益貢献というところまでは見えているという。ただ、確かに16年の経営統合から6年かかっており、片岡氏の実感に近い。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事