2022-05-30

【働き方改革】パーソルHD社長に直撃! 雇用のあり方、個人の働き方はどう変わる?

和田孝雄・パーソルホールディングス社長

「人生100年時代、より長い期間、様々な形で働くようになり、2~3回、転職をする可能性は出てくるでしょう。この流れは変わらないと思います」─。パーソルホールディングス社長CEOの和田孝雄氏は、社会の変化に伴う働き方の変化をこう語る。就職して終わりではなく、自らのキャリアをいかに向上させていくかが問われる時代。働き方の変化に、個人そして企業は、どう対応していくべきか─。

▶【働き方の二極化】にどう対応? 創業10年を機に「個のためのインフラになる」クラウドワークス

キャリアの市場価値を
いかに高めるか

 ─ 和田さんが社長に就任して1年が経ちました。コロナ禍でのスタートでしたが、2021年度は過去最高益になりそうですね。

 和田 コロナ危機で就任直前まで一時、業績が厳しい局面もありましたが、この間もお客様とのつながり、働いて下さっている方々とのつながりを大事にしてきたので、その延長線に21年度があったと考えています。

 コロナ禍でコミュニケーションが取れない中でも社員が働く方々との関係性をつないでくれたこと、そして、企業様が特に派遣雇用をしっかり維持しようと取り組んでいただいたことも相まっての業績だと受け止めています。

 ─ コロナ禍でも、労働力不足が言われています。この状況は今後も続きますか?

 和田 労働力不足は今後も続くと思っています。

 直近の状況ですと、需要は2019年の水準まで戻ってきています。これは人材紹介でも、人材派遣のご依頼でも同じです。けれども、応募者、求職者の戻りがまだ遅いところがあります。

 これは、コロナの状況を見ているのもありますし、落ち着いてから新たな働き方を決めていこうと考えておられる方も多いからだと思います。

 それから、人口は今後も減っていくので、需給ギャップが広がったままになっているのが現状です。

 ─ 和田さんは、このコロナ禍で、社員にはどんな言葉を掛けてきましたか?

 和田 個人にしっかりフォーカスをしていこうと。

 われわれは、個人に寄り添うビジネスモデルをつくっていこうと考えています。カメラのファインダーを模したパーソルのロゴにも、この思想が込められています。

 個人をしっかり見ていくことで、当グループのビジョンである「はたらいて、笑おう。」が実現される世界をつくっていこうとしています。

 ─ パーソルグループのビジョンである「はたらいて、笑おう。」を通じて、どんなことを実現しようとしているのですか?

 和田 個人の選択肢をより多く提供したり、働く意義をわかりやすくお伝えしたり、仕事がしっかり評価されるような環境を整備していくことで、働く方が自らの目標に向かって努力をし、それを達成して「はたらいて、笑おう。」を実感できる状態になっていただきたいと思っています。

 そうした世界をより広く、多くの方々に提供していきたいと考えています。

 ─ ロシアによるウクライナ侵攻など、環境変化が激しい時代です。職場を変えて、自分のスキルを高めていく時代でもあります。こうした変化をどう認識していますか?

 和田 キーワードとしては「キャリア自律をいかに支援していくのか」ということだと思っています。

 人生100年時代と言われる中、より長い期間、様々な形で働く時代になってきています。

 企業の寿命が30年だとすると、働いている数十年の間に2~3回、転職する可能性が出てくるでしょう。この流れは変わらないと思います。

 そのとき、いかに自身の価値を市場の中で高いものにしていけるか。もしくは、市場の求めるものに高めていけるか。

 こうしたことが非常に重要だと思いますし、これは単に「個人でやりなさい」というよりも、企業サイドも個人のキャリアにつながるスキルアップを支援していくことが大切です。

 企業にとっても、こうした支援が成長に不可欠になってくるでしょうし、そういう支援をしてくれる企業にいい人材が集まっていく。そして、そこで経験を積んだ方々がまた成長して、いいアウトプットを出していくというサイクルになっていくのだと思います。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事