2022-05-30

【働き方改革】パーソルHD社長に直撃! 雇用のあり方、個人の働き方はどう変わる?

和田孝雄・パーソルホールディングス社長


DXは新たな雇用
新たなニーズも創出

 ─ 世の中はDXの時代なので、とりわけDX関連のスキルアップが必要になってくると思います。こうしたニーズには、パーソルとしては、どう対応しているのですか?

 和田 例えば、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の取り組みがあります。RPAは業務のプロセスを自動化するものですが、当社としては様々なプロダクトを提供していますし、数多くの企業様への導入のお手伝いをさせていただいています。

 その際、RPAを導入できる人、導入した後にそれを使いこなす人、メンテナンスをする人が必要になってきます。

 DXの推進は同時に、またそこで新たな雇用やニーズを生みます。

 つまり、DXは仕事をなくすわけではなく、新たな仕事を生みだします。 定型的な業務を機械に任せられるようになるので、人は人にしかできない仕事をすることで、サービスや商品の提供価値を高めていくことができます。

▶派遣社員のスキル向上策

 こうした社会になっていくと思うので、われわれはDXをどんどん進めていきますし、企業様の導入も後押しさせていただいています。

 その他、自社でお受けしている受託業務の中でも、これまでに培った知見やノウハウから、最適なデジタルツールを導き出し、それらのツールも活用しながら生産性の向上に努めています。

 それから、人材紹介でも、DXやAIの活用でマッチングの精度を高める取り組みを行っています。テクノロジーを活用しながら、人が持つ経験値も活かすことで、働く方1人1人のベストなマッチングを実現しています。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事