2022-06-06

2020年に創業100周年 リンナイ・内藤弘康社長が語る「次の100年に向けた市場掘り起こし」

CO2削減は絶対条件!



 ―― リンナイは2020年に創業100周年を迎え、また次の100年に向けてスタートしたわけですが、今後はどのようなスタンスで経営に臨んでいく考えですか。

 内藤 やはり、これからは今まで以上に地球環境を意識した経営をしなければならないということで、エネルギーは今までガスが主体だったんですが、これからはいろいろなエネルギーを取り入れてベストなものを志向していこうと。そういう商品を開発していこうということで、ガスは当然続けながらも、ヒートポンプ式の電気機器は積極的に展開しようと考えています。

 もう一つは、オーストラリアやイギリス、アメリカあたりでガスに水素を入れていこうという動きがあります。要するに、水素を入れた分だけCO2(二酸化炭素)の発生が少なくなるので、15%とか、20%とか水素を入れると自動的にその分のCO2が下がるんです。

 皆さんに水素を使うと言うと、新しいことをやるように捉えられるんですが、実はつい最近までわれわれも水素を使っていたんです。

 ―― 日本にあった技術ということですか。

 内藤 技術というよりも、日本にはいろいろなガス種がありまして、今はほとんどプロパンと天然ガスの2種類になっているんですが、昔は10数種類以上のガスがあったんです。

今、天然ガスで使っているのは「13A」という言い方をしまして、かつては「5C」とか「6C」と呼ばれる発熱する熱量の少ないものがありました。水素含有量が5Cは40%くらい、6Cは30%くらいありまして、6Cあたりは日本でも最近まで使われていたんですね。

 ですから、海外で水素の研究が活発になってきたということで、われわれも水素を活用していきたいと考えていますし、今後は水素とCO2を合成してメタンをつくるメタネーション技術の開発が期待されていますので、こちらにも積極的に取り組んでいきたいと考えています。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事