2022-06-06

【チョコレート菓子「ブラックサンダー」で旋風】有楽製菓・河合辰信社長が語る“日本一ワクワクする菓子屋づくり”

河合辰信・有楽製菓社長

全ての画像を見る
年間10~20の新商品

リーズナブルな価格でお腹と心を満たす――。 当社が販売するチョコレート菓子「ブラックサンダー」は1個30円からという手頃な価格をウリに、コロナ禍でもコンビニやスーパー等で堅調な販売を続けています。

【写真で見る】本社併設の直営店など、河合社長の業務に密着

1955年にアイスクリームに添える加工用ウェハース製品の生産を開始した後、創業者はもっと子供を喜ばせたいという思いからチョコレート製品の生産を開始。 94年には「ブラックサンダー」が誕生しました。

当初は全く売れず、九州で細々と継続していたのですが、2003年から風向きが変わり、06年には東京農工大学の学生と生協職員のやりとりが人気を集めたブログが登場し話題を呼ぶと、08年には北京五輪で活躍した体操の内村航平選手の好物としてメディアに取り上げられ、 18年には年間シリーズ累出荷本数2億本を突破。 お陰様で21年7月期の売上高も118億円超にまで成長しました。

他の会社ができない価値を提供することが当社の使命です。 そのための商品のクオリティには一切の妥協はありません。 同時に、それまで当社になかったお客様の視点で物事を考えるというマーケティングの発想を持ち込み、年間10~20の派生商品や新商品を投入しています。

例えば、バレンタイン。 「ブラックサンダー」を本命のチョコとして渡すイメージは浮かばないかもしれませんが、義理チョコとして売り出すことで消費者の間で「義理チョコ=ブラックサンダー」というイメージが定着しました。 「ブラックサンダー」の商品特性をもって本命と して使えないからこそ、自身から「一目で義理とチョわかるコ」というコピーをつけ、多くの方の共感を得ることができました。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事