2022-06-08

『丸紅』社長・柿木真澄が語る「変革期の商社の役割」

商社と経済安全保障の関係



 ―― 柿木さんが社長に就任してから3年が経ちました。まずはコロナ禍の2年半を含めた3年間をどう総括しますか。

 柿木 わたしが社長になった初年度の2019年度に当社は大きな赤字を出しました。

 これもコロナのおかげというとおかしいですが、コロナが来て、これから世の中がどうなるか分からない、先が見通せない不安もあったので、そういう時に不安を抱えたまま霧の中に突っ込んでいくというのは、本当に怖いですよね。

 こういう時に社員が頑張っていくには、過去からの重い荷物を背負ったままでは大変だなと思いましたので、思い切って事業計画を見直して、大きな減損損失を出しました。

 ―― 一気に膿を出そうと。

 柿木 ええ。周囲からは初年度にそんなことをする必要はないとか、いろいろなことを言われましたけど、先が見えない時代だからこそ、いつでも素早く動けるように、とにかく重たい荷物を全部下ろして身軽になったというのは、今から考えたら、コロナ禍で一番良かったことかもしれません。

 ただ、コロナもようやく落ち着いてきたかなと思った頃に、今回のロシアによるウクライナ侵攻が起こったので、世の中本当にいろいろなことが起こるなと。その度に身構えて、じっと対策を考えていたら、また次の問題が出てくると思いますので、とにかく走り出して、走りながら考えていくしかないのだろうと思っています。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事