2022-07-10

原宿をつくった男! ジム会長兼社長・八木原 保が語る「原宿物語」(後半)

トレンドを追う会社ではなく、理念をもった会社として



 前回お話したように、わたしは周りの反対をよそに、1965年(昭和40年)に東京・原宿で独立しました。

 わたしが会社を設立した時に考えていたことが三つあります。

 一つは、ニットの世界で独創的な商品を出していきたいと。他がやらない商品をやりたいということは、ものすごく思っていて、特にわたしは田舎の農家の生まれだったこともあり、環境を意識した商品づくりが大事だろうと考えました。

 やはり、環境というのは、人が生きていく上でとても重要な要素です。実際、日本で初めてオーガニックコットンの商品づくりをやらせてもらいましたし、オーガニックウールやオーガニックリネンをやらせていただきました。今でこそESG(環境・社会・企業統治)だ、SDGs(持続可能な開発目標)だと言われますが、やはり環境保全は大事なことだと思います。

 二つ目は、いろいろな成功者の本を読んだりして、小さくてもいい、きらりと光る存在でありたいということです。

 昔から思っていたのが、会社というのはどうしてこんなに簡単につぶれるのだろうと。独立するからには、どうやって会社を継続させ、内容のいい会社にすればいいのかと。やはり、どんなにファッション・トレンドをつかんだヒット商品を生み出すことのできる会社であっても、トレンドだけを追う会社というのは長く続いていない。

 だから、トレンドを追う会社ではなく、きちんと理念をもった会社として長く続く会社にしたいと思いました。その理念の一つが環境と言うことになるのかもしれませんが、これだけ栄枯盛衰の激しいファッション業界を生き抜くことができたのは、そういうことだと思います。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事