2022-07-27

【緊急アンケート】NTTの在宅勤務、産業界の反応(その2)

写真はイメージ

7月1日から、NTTがリモートワークを基本とする新たな働き方を開始した。社員の自宅を勤務場所とし、対象者は会社への通勤圏に居住する必要がない。出社が必要な際は“出張”扱いとなり、飛行機を利用する場合でも交通費として認める。

 しかし、これには産業界から「オンラインの環境が整ったのだから、会社に出社するのは月に数回でいい」、「コミュニケーションをとる上で、オンラインだけでは不十分ではないか」など賛否両論。ホンダのようにリモートワークから、原則出社に踏み切った会社もある。そこで『財界』誌では、読者の皆様に緊急アンケートを実施してみました――。


【問2】 現状の働き方

原則リモート30%、原則出社45%、その他25%


★リモートワークが基本

◇出社は月に数回程度。完全にゼロは難しいと思うが、オンラインや携帯電話でのコミュニケーションは可能 (IT)


★原則出社

◇リモートワークは時期や部署によっては可能だが、通年の実施は難しい(教育・福祉)
 

★その他

◇多様な価値観を持つ社員の能力発揮を最大化するため、15 時以降の早帰りを認める「朝型フレックスタイム制度」や全社員を対象とした「在宅勤務制度(週2回まで)」を導入(商社)


◇出社とリモートワークの併用。平時のリモート率50%を目標 (住宅)

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事