2022-08-30

眼鏡やコンタクトがなくても景色が見える! QDレーザ・菅原充が賭ける「究極の半導体レーザー」

菅原充・QDレーザ社長

5Gや6G、自動運転車の普及にも欠かせない技術



 視力0・025の子供が十数年ぶりにお父さんの顔を見ることができた、不正乱視で目のピントが合わない人でも本が読めるようになった――。

 そんな魔法のような眼鏡型端末があるのをご存じだろうか。それが東証グロース上場・QDレーザが開発した眼鏡型端末『RETISSA Display』。これはレーザー光源を用いた映像を網膜に結像させて認識する装置(網膜投影デバイス)で、2018年に世界で初めて商品化。20年1月に国内医療機器製造販売承認を取得した、れっきとした医療機器である。

「人間の目はレンズが一つしかないので、ピントを合わせるのは真ん中の一つだけ。特に人間の網膜は曲がっているので端っこはピントが合わず、ボケている。しかし、これを使えば、網膜の端にくっきりとした映像を届けることができる。決して視力が改善されるわけではないが、乱視でも、老眼でも、近視でも見えるようになるのは確かだ」

 社長の菅原充氏はこう語る。

 この端末は、光の三原色である赤・緑・青のレーザーを光源とする。そのレーザービームを直径0・5㍉の太さにして信号を飛ばし、目の瞳孔を経由して、映像を網膜に直接投影。レーザーを目に直接あてても目や身体に問題はないそうで、臨床試験の結果、ロービジョン者と呼ばれ、眼鏡をかけても視力が「0・05以上、0・3未満」(世界保健機関の定義)の人が0・5~0・8程度まで視力を取り戻すことが証明され、世界から注目されているのだ。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事