2023-01-20

人手不足時代の学び直しをどう進めるか 関根 潔・インタラクティブソリューションズ代表取締役

関根 潔・インタラクティブソリューションズ代表取締役

限られた面談時間の中で効率よいプレゼンを


「コロナ禍で従来型の対面による営業スタイルが制限され、オンラインによる面談が増えた。顧客との雑談の機会は減り、上司が同行して営業担当者の商談を確認したり、丁寧な指導ができなくなっている。そんな時、AI(人工知能)を活用することで、顧客ニーズを引き出す深掘りといった営業トークを磨き、営業効率を高めることができればと考えている」

 こう語るのは、インタラクティブソリューションズ代表取締役の関根潔氏。

 ITを活用した営業支援サービスを手掛けるインタラクティブソリューションズ。主な対象となるのが、関根氏の出身である製薬業界で、MR(医薬情報担当者)向けのコミュニケーション能力、俗に言う、営業トークの向上を目指している。

 新型コロナウイルス感染症が拡大して早3年。あらゆる業界がテレワークとリアル出社の最適解を模索する中で、対面営業が難しくなった業種の一つが製薬業界。そもそも医師はコロナ前から多忙で、MRにとってはただでさえ面談時間を確保することが難しい。そこにコロナが加わり、MRが医師への直接訪問を軒並み制限される中で、成長してきたのが同社である。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事