2023-02-03

久慈設計社長 ・久慈 竜也 〈建築設計で、岩手から世界をにらむ〉

久慈竜也・久慈設計社長

先行投資のメリットを活かして

 ─ 岩手県を中心とする東北で建築設計業務を手掛ける久慈設計ですが、近年は首都圏やアジアでも活動範囲を広げていますね。

 久慈 はい。当社は1931年(昭和6年)、岩手県盛岡市で祖父・久慈謙司が設立した建築設計の専門会社です。以来、90年以上に渡り、多くのお客様や取引先の方々に支えられてきました。建築設計を取り巻く環境が変化する中で、必死に時代が求める変化に対応し、なんとか仙台や東京に事務所を構え、ベトナム・ホーチミンに事務所を開設したり、タイ・バンコクに現地法人を設立したりして、今日に至りました。

 ─ 多くの建築設計事務所がある中で、久慈設計の特徴は何ですか。

 久慈 当社の特徴は、高品質で高速に成果物をお客様に届けるということだと思います。

 当社ではBIM(Building Information Modeling=ビム)と言いまして、設計図を三次元化する手法を取り入れています。BIMはコンピューター上に建物の立体モデルを再現して、よりよい建物づくりに活用していく仕組みです。

 これは10年くらい前から大手のゼネコンや設計事務所で取り入れてきた手法ですが、われわれのような規模の地方の設計事務所が導入しているのは、まだ珍しいと思います。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事