2023-04-17

【記者座談会】値上げできている企業、値上げできない企業の差とは?

何が分かれ目になるのか?

原材料価格が高騰する中で、新価格体系をどうつくるか─。“失われた30年”で低価格帯に慣れてしまった中で、各企業が値上げを表明。だが、フタを開けてみると業績に差が出てきている。値上げに成功した企業は何が巧みだったのか? 4人の業界記者が分析する。


好調なマック、すき家 厳しい環境のリンガーハット



 A 外食・流通で値上げが止まらないよね。値上げによって企業の明暗も分かれているよ。

 B 日本マクドナルドは1月にメニューの約8割を値上げ、でも既存店客数は前年比で4%増えたんだよ。昨年も2回値上げしたんだけど増収増益です。

 D 郊外の同社のお店ではドライブスルーが目立つよね。

 B ええ。同社はコロナ以前からテイクアウトやドライブスルーに対応していたし、コロナ禍ではメイン客層となるファミリー層の非接触ニーズを受けてモバイルオーダーも強化したんだよ。レジに並ばずに商品を受け取ることができるからね。

 メニューも毎月「期間限定」と銘打った商品を発売。定番メニューを値上げする一方、ごはんバーガーや月見バーガー、アジアをテーマにした商品などを前面に打ち出した。一方で低価格の商品の価格を据え置いたりしている。だから消費者の「値上げした」というイメージをかき消しているのかもしれないね。

 A 面白いのは「同社のハンバーガー1個いくらですか?」と聞かれても、意外と答えられない人が多い。商品の相場観をうまくぼやかしているんだよ。

 あとは牛丼チェーンも好調。「すき家」は並盛を50円値上げしたんだけど、客数は前年のレベルを維持した。トッピングを追加してもらうことで商品自体の単価を上げることに成功。この戦略は「カレーハウスCoCo壱番屋」が巧みだね。

 B 一方で値上げして業績が苦しくなったのがリンガーハット。同社は昨年2回値上げしたけど売り上げは減収し、営業赤字に。マックと同様に「夏野菜と豚しゃぶ冷やしちゃんぽん」などの新商品も投入したりしたんだけど、定番商品との差別化が図れなかったようです。

 C それまで絶好調だった回転すしも失速気味だよね。「スシロー」が1皿110円を120円に値上げしたら売り上げも下がってしまった。同社の場合は販促を巡る不祥事もあったけど。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事