2023-04-28

『ミスパリ学園』下村朱美理事長 「最高の技術とおもてなしで 世界に通用するサービス人材の育成を!」

下村朱美・ミスパリ学園理事長

全ての画像を見る

お客様のご要望にあったサービスを提供する人材を育成



 人生100年時代ーー。

 誰もが心身ともに若々しく、健康で美しくありたい。そして、豊かな人生を送りたいと願う人たちは増加する一方です。

 こうした社会のニーズに対応しようと、2023年4月、横浜に『ビューティ&ウェルネス専門職大学』を開学しました。日本初となる美と健康の専門職大学として、「美」と「健康」を学問に昇華させることで、人々の豊かな人生に貢献していきたいと思います。

 専門職大学では、専門的な技術や知識の習得に加え、多種多様なニーズに対応するための学びの場を用意しました。

学生は美と健康を科学的に研究し、技術を身につけ、資格を取り、基礎医学や生物科学、美学やマネジメントを学びます。ここから業界を牽引していくリーダー、そして、世界で活躍できる人材を輩出したいと考えています。

 ミス・パリ・グループは1982年、大阪にあるマンションの倉庫でエステティックサロン『シェイプアップハウス難波店』を開業したことが始まりです。当初から理論に基づいたサロンを創りたいと考え、プロとしての誇りと確かな技術を併せ持つセラピストの育成を教育の中心に据えてきました。

 1990年にはエステティシャン養成スクール『ミス・パリインターナショナルスクール』を開校。そこから30年余が経ち、2008年には専門学校を設立、2020年には『ビューティ&ウェルネス研究所』を設立しています。科学に裏付けられたビューティ&ウェルネスに関する学問体系を構築し、研究成果を専門職大学での教育にも反映していく考えです。

 近年は社会の変化と共に、お客様のニーズも変化しています。今までは肌を白くしたいとか、何キロ痩せたいというお客様が多かったです。しかし、今はもっとゆっくりしたいとか、豊かな時間を過ごしたい、健康で長生きしたいなど、サロンに求めるお客様のご要望が多様化してきたように思います。

 これからのセラピストに求められることは、こうしたお客様の要望をいち早く感じ取り、最高の技術とおもてなしでお客様のご要望にあったサービスを提供することです。

 私共は人々の美しさと健康に寄り添うセラピストの教育に力を入れてきました。今回の専門職大学設立を機に、今まで以上に多くの方が心身ともに美しく、健康で、豊かな生活が送れるような提案ができる、世界をリードするサービス人材を育てていこうと考えています。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事