2021-07-09

明治安田生命社長・永島英器の「最後は人間力」論「人とデジタルの融合で営業改革を」

永島英器・明治安田生命保険社長

「保険金不払い」の際、現場で感じたこと


「当社は『明治安田フィロソフィー』を大事にしており、その上に3年計画、10年計画がある。根岸(秋男)社長(現・会長)時代に築いた計画を実行フェーズに移していくという覚悟にいささかの揺るぎもない」と話すのは、明治安田生命保険社長の永島英器氏。

 2021年7月2日、明治安田生命は8年ぶりに社長を交代、永島氏が就任した。永島氏は1963年2月東京都生まれ。86年東京大学法学部卒業後、明治生命保険(現・明治安田生命保険)入社。人事部長、企画部長など要職を務め、根岸氏の改革を支えてきた。

「1日1日感じているのは、1200万人のお客様、グループで約6万人の役職員がいる会社だという責任の重さ。覚悟を持って取り組む」と抱負を語る。

 永島氏は東京・深川で生まれ、主に小平市で育った。「父は深川で生まれ育った。私が小さい頃、親戚が集まるとよく喧嘩をしていたが、10分ほどすると涙ながらに抱き合っていた(笑)。『三丁目の夕日』の世界だが、当時は受け入れられなかった。反動で高校時代などは口数が少なかったが、今となっては『三丁目の夕日』を見て号泣するようになった(笑)」と笑う。永島氏が社内で「合理性と情を併せ持つ人」と評される背景には、深川の経験もありそうだ。

 生保への入社は、大学の授業でフランスの哲学者・ジャン=ジャック・ルソーの『社会保険説』を学んで興味を抱いたことがきっかけ。

 旧・明治生命入社のきっかけは、元々東京生まれながら阪神タイガースファンで、強いもの、大きいものに対抗する存在に共感を抱いていた。そのため生保でも最大手ではない明治生命を志望した。また、就職活動の中で出会った明治生命の先輩に好感を持ったことも大きかった。

 永島氏が群馬県桐生で営業所長を務めていた05年、「保険金不払い問題」が明らかになった。永島氏は所長として顧客を回り土下座をするなどお詫び行脚の日々だったが、ある時、営業所のマネージャーが担当していた企業の契約が大量解約になった。

「マネージャーを信頼して契約してくださったものだったが、先方からは『あなたが悪いんじゃないが、けじめなので解約させてもらう』と言われた。結果として、企業の担当者の方の立場も悪くしてしまった。本当に多くの方にご迷惑をおかけしてしまった」

 当時、不払いに関する情報を本社からではなく報道で知ることが多く、「本社は何をやっているんだろう」という思いも抱いたが、一方で現場の募集にも問題があったこともわかり、「現場の常識とお客様の期待に乖離が生まれてしまった」と自省。この経験は永島氏自身の胸に深く刻まれている。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事