2021-07-13

ミキハウスグループ代表・木村 皓一の「世界の子供に笑顔と安心を!」(第13回)

サウジダービーで愛馬が優勝!



 木村が一番を目指すのは、仕事の上だけではない。趣味の世界でもトップを走りたいというのが木村の心意気である。

 2021年(令和3年)2月20日、サウジアラビアで開催された『サウジダービー』に、木村の妻・久子が所有する牡馬の『ピンクカメハメハ(Pink Kamehameha)』が出走し、見事優勝した。

 ピンクカメハメハは、2018年4月12日生まれのサラブレッド。日本中央競馬会の主催する2020年7月の新馬戦(函館)で勝ち、競馬界では注目されていた。

 ところが、「新馬戦で勝った後、負けて、負けて……」と木村が言う通り、これまでの戦績は、中央競馬で6戦1勝。

「新馬戦でのあの強さと言ったら。普段の力について、所属する森厩舎も強いことが分かっていたから、サウジダービーへ連れて行ったわけです」

 サウジダービーの賞金は90万ドル。ピンクカメハメハは約9500万円を獲得した。

 ただ、ピンクカメハメハが優勝した次のレースでは優勝賞金10億円というレース(『サウジカップ』)もあり、このレースには日本の馬1頭が出走していたが、優勝できなかった。

「サウジのレースはレベルが高い」と木村は感想を述べ、「賞金90万ドルレベルのレースでは満足できません」と言いつつも、優勝自体が嬉しいことに変わりはない。

 『ピンクカメハメハ』の購入価格は1千万円で、購入時期は昨年5月。購入からまだ1年経っていない中でサウジダービーに優勝したのだから、快挙である。コロナ禍にあって、明るいニュースと言っていい。

 サウジダービーには中東地区での販売を担当しているパキスタン出身の社員、ラーズィーさんが随行した。

「彼はアラビア語が話せるし、厩舎や騎手と現地での対話の通訳を務めたりしてくれました」

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事