2021-09-06

【渋沢栄一の精神を今】東洋紡社長が語る”世の中に必要とされる企業”

竹内郁夫・東洋紡社長

「なすべきことをなしゆたかにする(順理則裕)」──。社会にとって、必要なことをしていこうという創業者・渋沢栄一の言葉である。2021年3月期はPCR関連製品、液晶向けフィルム、国内シェア3割の包装資材などで堅調な業績を保持。「10年、15年前からやってきたものがようやく実ってきました」と東洋紡社長・竹内郁夫氏は新規事業育成の手応えを語る。




人と人との距離を見直す時代

 ─ コロナ禍での社長就任となりましたが、まず就任後の感想から聞かせて下さい。

 竹内 わたしのキャリアとしては3分の1が営業で、3分の2がスタッフなんです。

 社長になる前は、事業本部全体を見たりしていて、その経験を通じて、最後は1人1人の意識と言いますか、やる気が会社を支えているということを再認識しました。社長就任後は、社員1人1人を、英語で言うとenergize、元気づけたいということで、現場を回っています。

 わたしは技術屋ではないので、指示を出すことはないのですが、逆に技術をそこまで詳しく知らないだけに、いろいろ素朴な質問ができますし、何よりも1人1人と同じ目線で話しているな、見てくれているなということを伝えたいと思っています。

 直近で品質問題や工場の火災などを起こしたことで皆様に大変なご心配をお掛けする中で、会社を支えるのは現場の1人1人ですから、皆に責任感とやりがいを持って頑張ってもらえるよう現場を大事にしています。

 ─ では、改めて、コロナ危機下での経営はどうカジ取りしていますか?

 竹内 はい。まずコロナ危機によって、非連続というか、今までとは違う局面が急に来たように感じられますが、実は流れがコロナによって早まっただけで、新たな時代がポンと来たわけではありません。

 例えば、サステナビリティーへの関心も徐々に高まっていたものが、一気に、このままでは駄目だよねという実感につながったのではないでしょうか。

 トレーサビリティー、品質問題も含めて、デジタルによって世の中が変わっていくと。特にアメリカがGAFAをはじめ、付加価値の見方が変わってきている中で、日本もDXが必要だと言って努力してきましたが、コロナによって改めてその必要性を感じたと。時代が変わったというよりも、コロナによってそういう変化の速度が速まったのだと感じています。

 また、働き方の変化で、人と人がface to face で話す機会が減っただけに、逆に人と人のつながりが大事な時代になっていると思います。

 昭和、平成、令和と時代が変わりましたが、昭和時代はアフターファイブも含めた濃密な人間関係があり、あうんの呼吸できたと思います。平成はどちらかというとリストラで人を減らしてしまって、ギリギリで回っているので余裕がなくなった。令和では、テレワークのような動き方も当たり前になりました。

 もともと1人1人の価値観がズレるというか、方向がズレる世の中になる中、アメリカは文化的背景が違う人が集まっているので、それをまとめようとする動きが自然と働きますが、日本の場合は、放っておいても同じ日本で生まれたから同じ考え方と思ってきた。

 それが今はもうバラバラです。

 50代と20代、ジェネレーションX、Zと言われる世代になると、もう全然違います。

 日本も段々とバラバラになる中で、コロナによって人と人との距離をもう1回見つめ直す時期になっていると感じています。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事