2021-10-10

ミキハウスグループ代表・木村 皓一の「世界の子供に笑顔と安心を!」(第22回)

大阪・八尾の同じよしみで…



「僕の友達で、松下幸之助さんがつくられたPHP研究所に入ったのがいましてね。僕が八尾で創業してしばらくして、『八尾の出身で面白い奴がおるで』と言って紹介してもらったんです」

 一柳(いちりゅう)良雄との出会いについて、木村はこう切り出した。一柳との初めての出会いは、木村が八尾で起業して5年が経った時だった。

 一柳良雄。1946年(昭和21年)1月3日生まれ。68年東京大学教養学科国際関係論分科を卒業し、通商産業省(現・経済産業省)に入省。

 73年ハーバード大学ケネディースクールを卒業し、70年代後半に国際エネルギー機関(IEA・パリ)に出向し、省エネルギー課長をつとめるなど、国際問題やエネルギー情勢に精通した官僚として頭角を現した。

 若き頃、当時の通産大臣をつとめた宮澤喜一、田中角栄(共に後の首相)両氏の秘書官をつとめた。また、村田敬次郎・通産大臣の秘書官をつとめた後、93年近畿通商産業局長、96年総務審議官を歴任して、98年に通商産業省退官という足取り。

 第一印象はどうだったのか?

「なかなか好印象で、歯切れもいいしね。話もポイントをついて、引き付けられましたよ」

 木村は、一柳との出会いの最初の印象をこう語る。何よりざっくばらんな語り口に、柔らかな物腰で、「役人らしからぬ人だな」という感じを受けたと述懐。

 木村の本業・アパレルは消費者と直接、相対するわけで、行政の許認可を得て仕事を進めるような業種ではない。

「役人に頼むことは何もないんですよ。でも、この人なら、何でも話しができそうだなと」

 以来、一柳と木村との間で、貸し借りの一切ない関係が続く。

ミキハウスグループ代表・木村 皓一の「世界の子供に笑顔と安心を!」(第21回)

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事