2021-10-10

ミキハウスグループ代表・木村 皓一の「世界の子供に笑顔と安心を!」(第22回)



人材を輩出する河内の風土



 八尾は大阪・河内(かわち)平野の中核的な場所。河内といえば、生きが良くて、一本気な土地柄として知られる。

 作家・司馬遼太郎(1923年―1996年)も、そうした風土や人情をこよなく愛し、人気作家となった後も、中河内の布施(ふせ)市(現・東大阪市)に居を定めている。

 布施からは、政治家の塩川正十郎(1921年―2015年)も生まれている。塩川は財務大臣や文部大臣(現・文部科学大臣)、運輸大臣(現・国土交通大臣)などを歴任。一本骨を通しながらも、時にトボケたりして、『塩爺』の愛称で親しまれた。

 話を一柳に戻そう。一柳は1998年の通商産業省退官後、2000年に一柳アソシエイツの代表取締役&CEO(最高経営)に就任。埼玉大学大学院の経済科学研究科客員教授やテレビ・ラジオのキャスターをつとめ、ベンチャー支援の仕事に携わったりしてきた。

 そして、2008年、経営者を育てる『一流塾』を開設。

「毎年50人の現役社長や役員をつとめている若き経営リーダーを集めて、1年間みっちり塾で鍛えているんです。1年ごとに塾生は入れ替わりますが、上場企業の会長、社長もOBにいますよ」と、木村も一流の塾運営の手腕を評価する。

 通産省関係でいえば、作家の堺屋太一(1935年―2019年)も元通産官僚。小説『団塊の世代』や『峠の群像』、『秀吉 夢を超えた男』などで話題を呼んだ。“知価社会”(情報化社会)の到来を早くから啓発し、首都機能移転などの提言は、世の中に大きな影響を与えた。

 2019年に亡くなる直前まで、『財界』誌でも連載を続けてくれた人である。

「堺屋さんは関西の経営者の集まりで、よく話をしてもらいました。通産省の若手官僚の時は大阪万国博覧会(1970年)を企画したり、最後は『日本維新の会』の結成にも、大きな影響を与えたり、常に時代の先を読む力のある人でしたし、自ら時代を動かす人でした」

 木村は堺屋との思い出についてこう語り、「何より大阪を心の底から愛する人でしたね」と堺屋の人となりを述懐する。

 言ってみれば、木村も、一柳も、堺屋も、常に世界に目を見開き続ける者同士。人と人の信頼こそが、世の人々を前向きにする。

(敬称略、以下次号)

ミキハウスグループ代表・木村 皓一の「世界の子供に笑顔と安心を!」(第20回)

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事