2024-03-11

【力をためて飛翔!辰年生まれのリーダーたち】東京都知事 小池 百合子さん

小池百合子・東京都知事

今、世界が混乱する一方、産業も大きく変化しています。新しいものが生まれ、世の中が大きく変わる可能性があります。

 24年は故きを温ねて新しきを創る「温故創新」の年にしたいと思っています。干支の中で「辰」は唯一の想像上の生き物であり、クリエイティビティにつながる年だとも言えます。

 都市力を高める開発が都内で進む中、例えば都心3区では、この数年でむしろ「緑」が増えています。私は環境大臣時代から「クールビズ」で意識変革を伴う行動変容を提唱してきましたが、今は「東京グリーンビズ」を旗印に、緑を増やし、都市機能を高める取り組みを進めています。そして、新宿駅周辺ではウォーカブルな空間、品川駅周辺では国際交流拠点の形成など、それぞれの地域の特色を生かしたまちづくりを推進します。

 世界の都市間競争が激化する中、治安の良さや公共交通の定時性などは東京の強みです。こうした良さを保てるよう、「人」の育成とテクノロジー活用を両輪で進めていきます。

 23年は関東大震災から100年の節目でした。激甚化する災害から都民の命を守るのは我々の使命。東京の骨格をつくった後藤新平翁の教えを胸に、強靭な都市基盤を構築していきます。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事