2024-03-04

JR東日本が育てた「TTG」のAI無人決済店舗システムが人手不足下で人気殺到

TTGが手掛ける最新のAI無人決済店舗が品川駅で実証実験を実施した

日を追うごとに深刻になる人手不足。また、少子高齢化による乗客減で鉄道の駅などでは空きスペースが生まれ始めている。そんな課題をAI無人決済システムで解決しようと動いているのが「TOUCH TO GO(タッチ・トゥー・ゴー、TTG)」という会社だ。実はこの会社の母体はJR東日本。国鉄分割民営化から35年余が経つ中、他の鉄道会社からも引き合いがくる新ビジネスが動き出している。

【2024年をどう占う?】答える人 GMOインターネットグループ代表・熊谷正寿

50台前後のカメラとセンサーで無人決済店舗を実用化

 JR東日本が街びらきを目指して再開発を進めているJR山手線の高輪ゲートウェイ駅。ホームから改札階に上がると改札付近に透明なガラスで囲われたコンビニエンスストアが目に入る。ただ、会計するためのレジは見当たらず、店員の姿もない。まさに〝無人店舗〟だ。

 店内に入った利用者は棚から商品を手に取って出口付近の無人決済エリアに立つと、商品のバーコードをスキャンすることなく会計が終わり、店から出てくる。クレジットカードや電子マネー、現金などで決済した。この途中、店員は一切介在していない。

「無人は今後の小売店舗の〝武器〟になる」─。このように語るのはTTG社長の阿久津智紀氏だ。このAI無人決済システムを開発したのが同社だ。無人決済店舗は実験店舗ではない。既に実用化されている。

 高輪ゲートウェイ駅の1号店に続き、東京駅日本橋口にあるサピアタワーの「ファミマ! !」や羽田空港の「ANA FESTA」、JR目白駅の改札外などにもオープンさせており、今では全国140カ所に拡大する。

 同社の無人決済システムは店内に設置された50台前後のカメラやセンサーなどが入店した利用者の手に取った商品をリアルタイムに認識。出口付近の決済端末のディスプレイで表示された購入商品の明細と合計金額を確認し、決済するだけで済む。

 メリットは利用者だけではない。非対面で買い物ができるため、従業員のレジ打ち作業が不要になり、商品の補充のみで済むなどオペレーションの省人化が実現できる。実際、前述のファミマ! !では「3人必要だったオペレーションは1人のみ。しかも、商品の補充だけ。その1人も近くの店舗から一時的にヘルプに来るだけだ」(同)。

 最初は使い方に不安を覚える利用者も使い方に慣れると習慣化する。実際に「コロナ禍でも使い慣れたサラリーマンの利用が増えた」(同)という。今でも同店の月販は伸びを続けている。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事