BACK NUMBER

2023年9月6日

2023年9月20日号

9月6日(水)
定価:定価700円(税込)

Contents

◆TOP REPORT

創業143年の歴史の中で、初めて水産資源の“異変”に遭遇――

〈水産資源をどう確保?〉マルハニチロ社長・池見 賢の

「環境が激変、経営を変えないことのリスクが大きい時代」

 

◎マルハニチロ社長  池見 賢

「水産資源を確保して安定供給することが我々の使命。

健康食である魚の魅力をもう一度伝えていきたい」

 

 

◆特集 環境激変の中、頂上を極める!

 

◎アシックス社長CEO兼COO 廣田 康人

「コロナ禍ではeコマースで対応。

今、パフォーマンスランニングで世界一を目指す」

 

◎ 日本ペイント社長 喜田 益夫

「現場・現物・現実の『三現』主義に徹していると、

課題解決の道筋が見えてくる」

 

◎東京医科歯科大学学長 田中 雄二郎

「教育と研究にもっと力を入れて、

人々の生活を豊かにする大学を目指す」

 

 

■レポート

 

◯「顧客の資産を増やすためのサービスで差別化」

マネックスグループ社長・清明祐子の「アセマネ」戦略

 

◯「もはや、ゲームだけの会社ではない」

 SNS、ゲーム、スポーツ…  MIXIの3本柱経営

 

◯「バイオ燃料でアジア№1の石油会社を目指す」

ユーグレナが次世代バイオ燃料の一大投資

 

◯レッドオーシャンをブルーオーシャンに

二―リー・佐藤養太の“月極駐車場”改革論

 

 

■インタビュー

 

◎あおぎり協同組合代表理事 山下 浩幸

「現地での教育から送り出し、母国帰国まで

一気通貫体制で対応できるのが強みです」

 

◎FIXER社長 松岡 清一

「日本製のソフトウェアを世界へ輸出し、

世界のデファクトスタンダードをとりたい」

 

◎コアコンセプト・テクノロジー社長CEO 金子 武史 

「海外のDXを手がけ、地方にも波及させていく。

IT業界を輸出産業に変えたい!」

 

◎スコープ社長 横山 繁

「企画の力で世の中の課題解決を。例えば、廃棄するエアバッグから

ジャケットをつくったり、地方の特産物を掘り起こしていく」

 

 

◆好評連載

 

ミス・パリ グループ代表 下村朱美の『美しく生きる』〈第2回〉

 

鈴与グループ代表 8代目・鈴木与平の「変化対応し続けてこそ!」(最終回)

 

新日本科学会長兼社長 永田良一の「弘法大師の教え『大欲に生きる』に支えられて」〈第5回〉

 

 

人・ヒト・ひと  サクサホールディングス社長 丸井 武士

 

◆経営写  ジュン社長  佐々木 進

Ranking人気記事