◆TOP REPORT
創業143年の歴史の中で、初めて水産資源の“異変”に遭遇――
〈水産資源をどう確保?〉マルハニチロ社長・池見 賢の
「環境が激変、経営を変えないことのリスクが大きい時代」
◎マルハニチロ社長 池見 賢
「水産資源を確保して安定供給することが我々の使命。
健康食である魚の魅力をもう一度伝えていきたい」
◆特集 環境激変の中、頂上を極める!
◎アシックス社長CEO兼COO 廣田 康人
「コロナ禍ではeコマースで対応。
今、パフォーマンスランニングで世界一を目指す」
◎ 日本ペイント社長 喜田 益夫
「現場・現物・現実の『三現』主義に徹していると、
課題解決の道筋が見えてくる」
◎東京医科歯科大学学長 田中 雄二郎
「教育と研究にもっと力を入れて、
人々の生活を豊かにする大学を目指す」
■レポート
◯「顧客の資産を増やすためのサービスで差別化」
マネックスグループ社長・清明祐子の「アセマネ」戦略
◯「もはや、ゲームだけの会社ではない」
SNS、ゲーム、スポーツ… MIXIの3本柱経営
◯「バイオ燃料でアジア№1の石油会社を目指す」
ユーグレナが次世代バイオ燃料の一大投資
◯レッドオーシャンをブルーオーシャンに
二―リー・佐藤養太の“月極駐車場”改革論
■インタビュー
◎あおぎり協同組合代表理事 山下 浩幸
「現地での教育から送り出し、母国帰国まで
一気通貫体制で対応できるのが強みです」
◎FIXER社長 松岡 清一
「日本製のソフトウェアを世界へ輸出し、
世界のデファクトスタンダードをとりたい」
◎コアコンセプト・テクノロジー社長CEO 金子 武史
「海外のDXを手がけ、地方にも波及させていく。
IT業界を輸出産業に変えたい!」
◎スコープ社長 横山 繁
「企画の力で世の中の課題解決を。例えば、廃棄するエアバッグから
ジャケットをつくったり、地方の特産物を掘り起こしていく」
◆好評連載
ミス・パリ グループ代表 下村朱美の『美しく生きる』〈第2回〉
鈴与グループ代表 8代目・鈴木与平の「変化対応し続けてこそ!」(最終回)
新日本科学会長兼社長 永田良一の「弘法大師の教え『大欲に生きる』に支えられて」〈第5回〉
◆人・ヒト・ひと サクサホールディングス社長 丸井 武士
◆経営写 ジュン社長 佐々木 進