2022-02-17

【不動産も手掛けるオリックス】オリックス不動産の「金融デベロッパー」としての強みとは?

深谷敏成・オリックス不動産社長(大京社長)

全ての画像を見る
深谷敏成 ふかや・としなり
1965年9月兵庫県生まれ。88年慶應義塾大学商学部卒業後、オリエント・リース(現・オリックス)入社。2017年執行役、20年オリックス不動産社長、21年大京社長を兼務。


先を見通しづらい不動産市場の中で


 当社の事業は「不動産投資・開発」、「施設運営」、大京を中心とする「住宅開発」という3つが大きな柱となっています。

 中でも、施設運営事業に力を入れようと、2020年4月にオリックス・ホテルマネジメントを設立し、事業のレベルを一段上に引き上げ、日本の観光立国に貢献しようと取り組んできました。しかし、そこに襲ってきたのがコロナ禍でした。まさに「一寸先は闇」という言葉を実感しています。

 一方、19年にオリックスが大京の全株を取得し、不動産セグメントに加わりました。当初は新築分譲の市場は縮小を見込んでいましたが、コロナ禍で人々のライフスタイルが変わり、住宅実需のニーズが高まっています。施設運営事業の収益低下を、住宅開発がカバーしているのです。

 投資市場を見ると、海外投資家の日本への投資意欲が強いことに加え、日本の機関投資家にとっても安定運用ができるということで不動産投資の位置づけが高まっています。要求利回り(キャップレート)はむしろ下がっており、投資の見極めは難しいですが、イグジットするのにはいい環境です。

 先を見通すのが非常に難しいですが、一つ言えるのは付加価値の高い物件は、流動性、キャッシュフローのいずれも高いということです。いかにそうした物件を開発し、投資していくかが問われます。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事