2022-02-07

「民主主義の危機」に日本はどう動くか?【私の雑記帳】

民主主義崩壊の危機


 民主主義の危機─。人類普遍の価値観と思われたものが今、随所で崩壊しようとしている。

 ロシアが隣国・ウクライナとの国境沿いに約12万人の兵を配置し、侵攻の構えを崩さずにいる。

 ロシアは2014年にウクライナ南部要衝の地、クリミア半島に侵攻し、自国領に組み込んだ。それから10年と経たない内に、次はウクライナ東部沿いに自国軍を貼り付け、いつでも踏み込める体制を敷く。

 1989年、『ベルリンの壁』崩壊で社会主義体制が崩れ、91年に旧ソ連邦も崩れ去り、後継国家として、ロシアが誕生した。

 欧州域の安全保障の観点から、西側はNATO(北大西洋条約機構)を築くが、東西対立が頂点に達していた1989年以前はドイツ、フランスなどを中心に、加盟国は12か国であった。

 それが『ベルリンの壁』崩壊以来、旧東欧圏の国々も加わり、今や30か国にまで膨れ上がった。

 これに業を煮やしたのがロシアの現大統領プーチン氏である。

 かつての自分の勢力圏に属したウクライナ、ジョージア、ボスニア(旧ユーゴスラビアの構成国の1つ)をはじめ、北欧のフィンランドやノルウェーなども加わって、NATO加盟の準備を進めるものだから、プーチン大統領も心穏やかではないようだ。

 今年1月初めに行われた米ロ首脳会談で、プーチン大統領は「1997年の線まで戻せ」と主張。

プーチンの要求


「1997年というのは東欧諸国がNATOに加わり始めた頃。ロシアは、全部戻せというわけです。それぞれの国が自分で判断したわけですからね」

 元防衛大臣の森本敏さんは、「それ位、冷戦終焉後に西側が東ヨーロッパを自分たちの陣営に組み入れたことへの恨みがある。その恨みがものすごく強いです」と分析。

 ウクライナとの国境沿いに自国軍を配備しているのも、そうした気持ち、恨みから派生しているものかもしれない。

 だからといって、他国へ武力介入し、侵犯することは許されない。

 しかし、現実に侵犯は起きている。2014年には中国が南シナ海に人工島をつくり、南シナ海全体の支配権を握ろうとしている。

 北朝鮮はミサイルの試射を何度も行い、自分たちの力を誇示。

 日本を取り巻くのはロシア、朝鮮半島の北朝鮮と韓国、そして中国。韓国とは民主主義などで価値観を共有するが、その韓国とも歴史問題では認識面でズレがある。

 日本はどう動くべきか?

民主主義の危機に際して


 2001年のニューヨーク同時多発テロ、シリア内戦、イスラム原理主義の『イスラム国』の台頭。アジアでもミャンマー、アフガニスタンと不穏な情勢が続く。

 あちこちで内戦が起き、国境紛争が続く。

 21世紀入りして20年余が過ぎた今、世界はどうなっているのかというと、民主主義国と非民主主義国との関係は2019年に逆転し、「いま民主主義国は87カ国なのに対し、非民主主義国は92カ国。われわれは民主主義が多いと思っているけれども、どんどん民主主義ではない国のほうが多くなっている」と森本さんは語る。

 諸問題を解決するはずの国連も無力化。SDGs(持続可能な開発目標)の中では人権も重要な目標で、国連人権理事会は先に、中国の新疆ウイグル問題を批判する決議を図ろうとしたが、否決されてしまった。

『賛成』の米国、日本などの数より、中国サイドに立った国々のほうが多かったという現実。

日本の使命と役割


 民主主義とは何か─という重い命題である。

 米国内も人種差別の気風は残っているし、格差もある。移民に対する扱いも酷いものがあり、何よりトランプ前大統領支持派による議会乱入事件を見ても、米国も「人権問題の優等生」とは言えない。

 欧州のフランス、イギリスでも移民問題はくすぶる。

 新しい基軸として、森本さんは『QUAD』(クアッド、日米印豪4か国の連合)に注目する。

 インドはかつてネルー元首相が非同盟外交を進め、旧ソ連、今のロシアとも独自の関係を結んだ。中国とはカシミール地方で国境争いが続くが、インドは自由、民主主義といった価値観を欧米、日本とも共有している。

 日本はインドとは親密な関係。そうした国々と共に、民主主義の価値観外交を進める上で、「日本の役割は大きい。その役割を果たすべきです」と語る森本さんだ。

宇野康秀さんの挑戦者魂


『必要とされる存在』とは何か?

 企業の世界でも、この事が根底から問われようとしている。

 動画配信、音楽配信を主軸に医療機関向けの自動精算システムを開発したり、外国人労働者を受け入れる企業向け業務クラウドサービスを手がけるUSEN―NEXT HOLDINGS。社長の宇野康秀さん(1963年=昭和38年生まれ)は、社会に必要とされる存在であり続けるために、「変化を恐れてはいけない」という言葉をグループ社員に投げかける。

 1989年、25歳のとき、人材ビジネスのインテリジェンス(現パーソルキャリア)を設立。

 35歳になった1998年、父親が急逝。父の仕事を受け継いで、大阪有線放送(現USEN)の代表取締役に就任した。

 この間も、動画配信サービス事業を掘り起こそうと、無料動画配信サービス「Gyao!」を開始。

「レンタルビデオ店に出かけなくても、いずれ家で映画やアニメが見られる時代が来る」と予測し、映像配信サービスを始めた。しかし、時代の予測が早すぎたのか、U―NEXTの船出には苦労がつきまとった。

 この頃、業績が低迷し、2010年、USEN社長を辞任。U―NEXT社長に専念する。

 そして2017年、U―NEXTとUSENの経営統合を果たしたという経緯。コロナ危機下で、同社は増収増益を続け、2022年8月期も増収増益の見込み。

 いろいろな試練を経て、今日の「USEN―NEXT」をつくり上げたということである。

『人間万事塞翁が馬』


『人間万事塞翁が馬』─。宇野さんの座右の銘である。

 現在58歳の宇野さんは、ほぼ10年おきに試練を迎えた。起業家としての自分がありながら、父親の手がけた事業を引き継がざるをなくなり、新旧の事業を同時に手がける中で、いろいろな試練や挫折を味わった。

「悔しい思いもしました」と宇野さん。その悔しさを事業家としてのバネにしていく気力、パッション(情熱)を宇野さん自身が持っていたということであろう。

 静かな口調、落ち着いた物腰の中にも、前向きに生き、フロンティア精神をのぞかせる宇野さんだ。

 試練が人を鍛える。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事