2023-07-11

【覆面座談会】日本の半導体戦略をどう構築するか

写真はイメージ

岸田政権が「新しい資本主義」政策の中で、国内投資の拡大とサプライチェーン(供給網)の強靱化を打ち出した。その中心となるのが半導体。台湾積体電路製造(TSMC)やラピダスが相次ぎ、新工場建設を決める中で、日本の役割とは何か。半導体業界に詳しい3人による激しい議論─。


日本に油断があった



 ─ 経済安全保障という観点から、世界各国が半導体産業を強化しています。日本では北海道にラピダスが、熊本では台湾積体電路製造(TSMC)が新工場を建設する予定ですが、こうした動きをどのように捉えていますか。

 A 日本に半導体の集積地をつくることは大賛成です。特にラピダスは米IBMやベルギーの研究機関imec(アイメック)と提携することで研究開発面での遅れを取り戻しつつ、最先端のロジック半導体をつくろうとしている。日本には優秀な半導体製造装置メーカーや材料メーカーなどが多く、相乗効果も期待できますし、日本の中で有力な「シリコンアイランド」ができることを期待しています。

 B わたしは政府の支援が遅すぎたように思う。ラピダスにしても、TSMCにしても、今からやろうとしているのは設計ではなく量産(製造)でしょ。大量につくった後にどうしたいのかという戦略が見えてこない。

 要するに、国の戦略がコロコロ変わり、一貫した戦略が無いんです。やり直すなら日米半導体協定による貿易規制が強まった30年くらい前から手を打つべきだったように思います。

 A 1990年代から日本の半導体は凋落していくわけですが、世界の半導体メーカーのトップ10に日本企業が6社も入っていたのだから、官も民もおごりや油断があったと思います。

 逆に、90年代後半から台湾、韓国、中国では政府がどんどん補助金を投入して、半導体産業を育成・強化していきました。しかし、日本企業や当時の通商産業省(現経済産業省)の中には、そんな簡単に追いついてはこないだろうという油断があったのではないでしょうか。

 C わたしも期待しているけど、ラピダスが目指すのは2ナノ(ナノは10億分の1メートル)の先端半導体の量産技術の確立です。現状、日本で製造できるのは40ナノの製品にとどまっていて、残念ながら日本は10年、20年遅れています。わたしはIBMの技術協力があっても、いきなり5年で追いつくなんてあり得ないと思います。

 B 米国では結局、製造は人件費の安い国でやればいいということで、自分たちは製造から設計やソフトウェアにシフトしていったわけですよね。ところが、日本は未だに1980年代の栄光が忘れられないのか、設計やデザインといったソフトウェアではなく、製造などのハードに注力する傾向にある。

 C わたしも日本はもっとソフトウェアやデザインに関心を持つべきではないかと。一定の生産規模が必要だとは言え、米国が稼いでいるのは開発や設計ですから、日本で開発や設計に対する戦略が一切見えてこないのは本当に不思議ですね。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事