2022-03-11

「社員がとにかく働きやすい仕組みを」トラスコ中山の『有給』改革

『積休バンク』とは何か?



 ―― コロナ禍で多くの気づきがあったと思うんですが、改めて、この2年間に感じたこととは何ですか。

 中山 新型コロナの拡大によって、われわれは昨日までの常識が一変し、ある日を境に非常識となることを学びました。それでも、当社が考える「お客様が必要とする商品を、どこよりも早く確実にお届けする」という商売の原理原則は変わりません。そういうことを再認識しました。

 ―― 会社は何のためにあるのか、個人や社員は何のために働くのかを再確認したということですね。

 中山 ええ。個人が何のために働くのかということでいえば、働き方改革じゃないですが、昨年10月から『積休(つみきゅう)バンク制度』というのを始めました。既存の有給制度を改正しまして、利用しなかった有給休暇を上限なく積み立てられるようにし、退職時に会社が使用しなかった有給を買い取るのです。

 ―― それは面白いですね。こういう制度は日本で初めてじゃないですか。

 中山 初かどうかは分かりませんが(笑)、これまで当社では、有給の上限は60日まで積み立てられるようになっていました。普通の会社は40日ぐらいなので、それでも多い方だったと思うのですが、ふとしたことから上限を撤廃したらどうだと。

 ふとしたことというのは、ある時に物流のセンター長のスケジュール表を見ました。それは飛び石連休が入っている時のスケジュールだったのですが、それを見て人繰りが大変だなと思いまして、何とかしてやらないといけないと思いました。

 ―― 物流倉庫の人手不足という問題ですか。

 中山 人手不足というよりは、人の配置の問題です。

旅行に行くのでも、親の介護でも、理由は何でもいいのですが、この日はちょっと休みたいと思う日がありますよね。

 ところが、物流センターに人がいなかったら、センターが回らない。だから、センター長のように現場を預かる立場としては、誰かが急に休んだりすることを考えて、余分に人を張り付けておかないといけないわけです。ですから、そういうことが少しでも緩和されれば、運営上のコストも多少はダウンできるのではないかと。

 そこでふとひらめいたのが、有給は使わないと損だと考えるのが普通ですけど、これからは有給を貯めたら安心だと考えられるように、発想を変えたらどうかと思ったんです。


Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事