2023-06-20

ロッテホールディングス社長・玉塚元一「資本力も含めて日韓で協業してグローバル展開していく取り組みは始まっています」

玉塚元一・ロッテホールディングス社長



他の財閥と違う強みとは?

 ─ それをこの2年間で感じましたか。

 玉塚 ええ。韓国の5大財閥としてサムスン、現代自動車、SK、LG、ロッテがあります。ところが日韓で完全に消費者に受け入れられているブランドを持っているのはロッテだけです。他の企業も努力されていますが、本当に日本の消費者レベルで受け入れられているか、大好きだと言ってもらって親近感がある人たちがどれだけいるか。

 しかしロッテは日本ではコーポレートメッセージの「お口の恋人」が多くの方々に親しまれているように、お菓子や食品が深く浸透していますし、韓国でも街中に出れば、そこら中にロッテの商品があります。両国においてコンシューマーレベルでここまで受け入れられているブランドは他にありません。

 そういったブランドに対する信頼感があります。これは先代からロッテグループの皆さんが努力して築き上げてきた信用そのものです。ですから私は、これもうまくテコにしながら、2つの国が持っている事業シーズ(種)と技術を、どのように掛け合わせて成長戦略として実現させていくか。まさにそれを激しく推進しているところです。

 ─ 日韓関係と言えば、歴史的には様々な不幸なこともあってお互い耐え忍んできたところがあります。韓国の尹錫悦大統領の誕生で風向きが変わりつつありますが、若い世代を味方につけることはできますか。

 玉塚 文化レベルでは可能です。映画やドラマ、韓国の7人組アイドルグループ「BTS」に代表されるエンターテインメントですね。これらは日本の若い世代には大人気です。一方で『鬼滅の刃』や『スラムダンク』に代表される日本のアニメや映画も韓国では大変な人気です。

 こういう文化レベルでは、もはやお互い交流できていると言えるでしょう。韓国では「MZ世代」と呼ばれていますが、1981年から96年に生まれたM世代と97年以降に生まれたZ世代の2世代を中心に、日本に対する違和感はほとんどありません。

 ベンチャー企業も同様です。昨年3月にはコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)を設立したのですが、韓国でもCVCをやっています。投資先の厳選で激しい攻防が始まっています。韓国はデジタルが強いですし、日本ではユニークなスタートアップが多い。このレイヤーでは両方ともGパン姿でコミュニケーションを活発にとってやっています。

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