2023-06-26

投資ファンドの今日的役割とは何か? マーキュリアホールディングス代表取締役・豊島俊弘

豊島俊弘・マーキュリアホールディングス代表取締役

現場に即した投資を



 ─ 2005年に豊島さんがマーキュリアインベストメントを設立してから18年が経ちました。この間の手応えをどのように感じていますか。

 豊島 途中リーマンショックもありましたが、満足のいく運用成果をあげてきたと自負しています。

 当社は『ファンドの力で、日本の今を変える』というミッションに掲げていまして、会社設立以来、国内外の多様なパートナーと連携しながら、投資先の事業に寄り添うファンド運用を実行してきました。

 ─ 世の中には様々な投資ファンドがあります。その中で、マーキュリアならではの独自性は何ですか。

 豊島 われわれは主に低流動性オルタナティブ(代替)資産への投資を行うファンドを運営しています。

 投資信託などの通常のファンドが上場株や債券といった流動性のある資産のトレーディングをするのに対して、非上場企業や不動産、再エネプラント、航空機など流動性は低いですが、それらを契約によって売買し、確実に管理・運営することで相応のリターンの創出が可能になります。

 こういうものにはクリック一つでトレードできる取引市場がありませんので、長期に投資対象を管理する人が必要なんです。この現場管理が一つ目の特徴です。二つ目の特徴は運用者の投資スタイルですね。わたしの中では2種類あると思っているんですね。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事