2023-03-31

【母の教え】プレコフーズ社長・髙波幸夫さん《一都三県約3万軒の飲食店に生鮮食品を提供》

髙波幸夫・プレコフーズ社長

世話好きで、面倒見が良い母



 私は1958年(昭和33年)、父・利夫、母・シズ子のもと、東京・大井町で生まれました。

 母は1934年(昭和9年)、山梨県の石和(現・笛吹市)で生まれました。10人きょうだいの5番目で、両親(髙波さんにとっての祖父母)を含めた12人の大家族でした。

 実家はいわゆる豪農で、広大な土地にブドウや桃、プラム、スイカなどの畑がありました。一時は旅館を経営していたこともあったようで、私も幼い頃、夏休みや冬休みになると何度も遊びに行き、よく養豚場や養鶏場を走り回っていました。

 一方、父は雪深い場所で知られる、新潟県の津南町で生まれました。5人きょうだいの末っ子で、こちらも農家でしたが、恵まれていた母の実家とは違って小さな農家だったため、尋常小学校を卒業後、すぐに東京へ働きに出ました。

 そこで、父は新宿にある鶏肉屋で住み込みの丁稚奉公で働くようになり、鳥のさばき方などの解体技術や商売を学びました。実はこの鶏肉屋さんの社長夫人の妹が、後に結婚することになる母だったのです。

 2人が結婚したのは1955年(昭和30年)。父24歳、母21歳の時でした。この年、両親は大井町で『鳥利商店』を創業し、3年後に長男の私が生まれました。創業時は住居部分を合わせても8坪ほどの店でした。

 その後、品川区・戸越銀座に移転。いわゆる、町の商店街にある鳥肉屋ですから、1階が店舗で2階が住居。2年後に妹が生まれて、いとこ2人を含めた6人が同じ屋根の下、店を切り盛りしながら生活していました。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事