2023-07-14

【デジタル時代の監査】PwCあらた有限責任監査法人代表執行役・井野貴章「責任を取れる人とAIとの共存共栄が社会を発展させる」

10年後の社会・経済をデジタルと信頼の観点をもちながらシナリオ分析をし、そのときに自分たちがどうあるべきかを発表した「10年後創造プロジェクト」

「人的資本を享受しようと思ったら経営者と従業員とのエンゲージメントを高めないといけない。それが対話だ」─。PwCあらた有限責任監査法人代表執行役の井野貴章氏はこう強調する。「人的資本」が声高に叫ばれ、監査業界ではデジタル化が喫緊の課題になっている。監査法人として企業の経営を伸ばす存在になるためにはどうすべきか。井野氏は人の持つ潜在力に触れながら、テクノロジーとの共存共栄で新たな社会の創造を主張する。

【監査以外の業務を創造】PwCあらた有限責任監査法人代表執行役・井野貴章「監査業務と監査以外のアドバイザリー業務の両方をやらなければ強くなれない」

パーパスが求められる時代に

 ─ 企業経営ではパーパスが求められる時代です。PwCあらたのパーパスとはどういった意味合いを持ちますか。

 井野 私たちPwCのパーパスは「社会における信頼を構築し、重要な課題を解決する」です。これは普遍的な内容になります。重要な課題に取り組んで信頼を構築するということですから、その時代に起きている重要な課題を解決するために我々が何をすべきかが大事なことになります。

 財務情報が過去の積み上げであったのに対し、企業価値には未来の話も必要になってきます。そして、そこには非財務情報が含まれてきます。過去の要素と将来の要素が含まれるわけです。そのときに我々が価値ある情報に携わっていく存在になるべきだと考えています。

 企業の価値がきちんと資本市場で評価されれば、その企業の株価も上がるでしょうし、資金調達も容易になるでしょう。そうなると、経済活動も円滑になり、ひいては国富がしっかりと貯まっていくと思います。

 ─ その観点で資本市場に対し、何ができるかを考えていこうということですね。

 井野 ええ、これまで我々がやってきたことに対しては自信を持っていますし、安心のある領域です。しかし、少し先にある未来の不透明で未経験な領域に踏み出すことは誰しも怖いものです。それでも、やれることを積極的に考えて取り組んでいくことが資本市場に貢献しますし、我々のクリエイティビティ(創造性)も向上します。ひいては正しい会計の在り方を実現することに貢献できます。

 ですから、この業界に人を呼び込んでいく意味でも、過去のデータなど帳簿のチェックに留まっていてはいけません。世の中に必要とされる情報に携われば携わるほど我々の存在意義は高まりますから、そこを目指してやっていくべきですね。

 ─ 監査法人を担うべき人材像にもつながります。

 井野 そうですね。私は別の媒体で「企業価値の会計的探求」という言葉を使ったのですが、それが監査法人の担うべき役割の1つではないかと思っています。資本市場が注目する企業価値とは、会計士が得意とする財務の情報に加えて非財務の情報、すなわち未財務とかプレ財務と呼ばれる将来の財務に影響を与える情報からも影響を受けています。


会計士を志した理由とは?

 ─ 極めてクリエイティブな仕事だということですね。そういった仕事を井野さんが選んだ経緯を聞かせてください。

 井野 私は1991年にこの世界に入りました。まさにバブルの最後の世代になりますので、景気の良かった時代に学生時代を過ごしました。日本の経済がグローバルにどんどん大きくなっていく中で、私もグローバルに活動したいと考えました。

 しかし、何が良いかが分からない。その頃初めて会計士の仕事を知りました。会計士は、いろいろな監査先の企業に行くのです。知らない世界を学ぶことができると思ってこの世界に入りました。そしていつかは患者を助ける医療従事者のように企業の役に立つ会計士になりたいと夢を持ちました。

 ─ 今は「失われた30年」と言われ、経済は停滞気味です。

 井野 そうですね。私も会計士になって、すぐにバブルが弾け、2008年のリーマン・ショック、11年の東日本大震災、そして20年の新型コロナと、発生当初は少し遠いところで起こった印象を受けるのですが、時間と共に自分の世界に必ず繋がってくる感覚を得ました。

 会計士として見てきたこととして、失われたものばかりとも思っていません。これらの問題を正視して乗り越え、バトンをつないできた企業の経営者や現場の一線にいた人たちもいます。その人たちが流す汗や涙は、血を流す努力に見えました。時代背景もありましたが、そういう活動をしている企業とお付き合いできて、会計士の人生としては様々な物事を学びました。

 私は、「失われた30年」とは尊敬すべき考え方だと思います。自分の責任をしっかりと受け止めているわけですからね。ですが同時に、問題を正しく乗り越えてきた財産もあるのです。

 困難に立ち向かうときに、リーダーも覚悟して頑張ったと思いますが、現場の第一線で取り組んでいたフォロワーも立派でした。変化が激しい時代における世代交代にあたっては、リーダーとフォロワーがシンクロした過去の経験を活かすことが大事なのではないかと思います。

 ただ、環境が変わっているため、当時のサバイバーが単に過去の経験だけを振りかざすだけでは新しい世代がついてこないとは思います。

 ─ 若い人たちと議論する場を設けたりしたのですか。

 井野 あります。執行役副代表の久保田がリードする、当法人の新しいVisionの策定にあたり、「10年後創造プロジェクト」として、入社して3年から5年ぐらいの職員を選抜し、様々な内外のリーダーとの対話を経て、10年後の社会・経済をデジタルと信頼の観点をもちながらシナリオ分析をし、そのときに自分たちがどうあるべきかを発表していただきました。

 結果は興味深いものになりました。生まれた未来シナリオは、「SF社会の到来」「環境危機に団結する社会」「新たな冷戦時代へ」「ディストピア(反理想郷)化する社会」の4つです。幅広いシナリオですが、どれも現実的にあり得ると思いました。それほどの不確実性を彼らも予想している。しかし、私が最も心を揺さぶられたのは、どういう未来であっても、自分たちの手で責任ある社会をつくるんだという彼らの決意表明でした。

Pick up注目の記事

Related関連記事

Ranking人気記事